てぃーだブログ › 【元気をお届け!!】吉田家ブログ  › Sherry › くるみ › 【喜ばせたもん勝ち】

2024年05月01日

【喜ばせたもん勝ち】

【喜ばせたもん勝ち】


家族LINEにきょうも
娘のくるみから画像が届きました。
学校の英語の課題で
沖縄を紹介してみましょうというもの。
そばじょーぐーで、
本部は備瀬の漁師の血を引く
くるみは本気のオススメを描き
先生からは絵も可愛くて見やすいと
褒めていただけたそうです。

単純に親バカで
「文法など注意されるのではなく
 良い点を見て頂けて良かった」
という気持ちと一緒に
楽しんでいるなぁとも思いました。

本来なら英語の言い回しや単語を
知っていく、覚えていくことが
目的だと思います。
カラフルに可愛く描くことは
的外れかもしれませんが
好きなことを描きながら
その中に英語が生かされる方が
英語もうれしいだろうと思います。


【喜ばせたもん勝ち】


妻のSherryも学校の勉強は
全然しなかったそうですが
洋楽は好きだったおかげで
今でも歌詞の英語を調べながら
ライブで歌う曲を聞いて
発音を真似しながら
家でもよく歌っています。
好きだから上手に歌いたいという
気持ちが傍目からも伝わります。

おかげでアメリカ人の
お客さんばかりの会場でも
堂々と歌うし歓声ももらえます。
Sherryの洋楽が大好きな気持ちに
英語が喜んで味方してくれている
感じが僕にはするのです。

くるみも勉強は得意ではありません。
けれども自分の好きなことには
目の色をかえて一生懸命取り組む
長所があると思っています。


【喜ばせたもん勝ち】


3月まで沖縄で公演していた
ハッピードリームサーカスの
海外アーティストさんたちにも
携帯アプリの翻訳機能を頼りながら
英語で話しかけ一緒に
写真を撮ってもらった娘の行動力は
大学受験で英語から
「やっと解放される」と思った
僕から見ると学びになるし
「楽しい」から「挑戦したい」
「工夫したい」という気持ちは
子どもたちの土台にするべきだと
思う次第です。 (*´▽`*)


同じカテゴリー(Sherry)の記事

Posted by 鉄太郎 at 23:12│Comments(0)Sherryくるみ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。